資産配分のカテゴリ記事一覧

お得な情報や節約ネタが大好きな専業主婦TAMA(たま)のブログにようこそ!積立投資(インデックスファンド)、家計の節約方法、実力派プチプラコスメほか、お得な情報などを発信。

カテゴリ:資産配分

資産配分のカテゴリ記事一覧。お得な情報や節約ネタが大好きな専業主婦TAMA(たま)のブログにようこそ!積立投資(インデックスファンド)、家計の節約方法、実力派プチプラコスメほか、お得な情報などを発信。

2012-02-21資産配分
主人が会社で確定拠出年金に加入していることを最近、知りました。定期預金と国内債券を40:60の割合で運用しているらしいです。30代だから、もっとリスクをとればいいのに、……と個人的には思いつつ、夫のやることにこちらから口出しはしません。むしろ安全志向のパートナーと結婚してよかったなと思います。リスクは私がとるさ(笑)というわけで、私の目標資産配分を若干変更しようと思います。日本債券を減らして新興国株式...

記事を読む

No Image

2012-01-18資産配分
投資信託を開始して半年が経ちました。ここで、資産配分を確認してみたいと思います。◆資産配分の現状(2012年1月18日現在)by 長期投資予想/アセットアロケーション分析◆目標資産配分by 長期投資予想/アセットアロケーション分析目標資産配分とはかなりかい離があるので、目標に近づけるべく、毎月積み立てとは別に適宜スポット購入もしていこうと思います。...

記事を読む

No Image

2011-08-26資産配分
インデックスファンドへの投資を開始してはや1ヶ月。この1ヶ月間で、毎月積立とは別に初期投資分としての予算額の約3分の1をインデックスファンドに投資し終えました。決算月の来年1月~2月までを目安に、残り3分の2を随時スポット購入していこうかなぁーと漠然と考えています。◆資産配分の現状by 長期投資予想/アセットアロケーション分析◆目標資産配分by 長期投資予想/アセットアロケーション分析現状、円高ドル安下で...

記事を読む

No Image

2011-07-30資産配分
by 長期投資予想/アセットアロケーション分析「ファンドの海」のアセットアロケーション分析ツールを使って、いろいろ試算してみました。リスク許容度を考えると、このような資産配分が理想に近いかなと現時点では考えています。●期待リターン(年率) 4.55%●リスク(年率)12.78%この目標資産配分にもとづいて、しばらく投資していこうと思います。...

記事を読む

ポートフォリオの見直し

主人が会社で確定拠出年金に加入していることを
最近、知りました。

定期預金と国内債券を
40:60の割合で運用しているらしいです。

30代だから、もっとリスクをとればいいのに、
……と個人的には思いつつ、
夫のやることにこちらから口出しはしません。

むしろ安全志向のパートナーと結婚してよかったなと思います。
リスクは私がとるさ(笑)

というわけで、
私の目標資産配分を若干変更しようと思います。

日本債券を減らして新興国株式の割合を今後高めていきたいと思います。

日本債券20→15
日本株式30
先進国債券15
先進国株式20
新興国株式15→20

120221.jpg

このところ、相場が上昇していますね。
評価額がどんどん上がっていくと、
思わずニタニタしてしまいます。

が、短期的な値動きに一喜一憂せずに、
長い目でみて運用を心がけたいと思います。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資産配分の現状(2012年1月)

投資信託を開始して半年が経ちました。
ここで、資産配分を確認してみたいと思います。

◆資産配分の現状(2012年1月18日現在)



◆目標資産配分



目標資産配分とはかなりかい離があるので、
目標に近づけるべく、毎月積み立てとは別に
適宜スポット購入もしていこうと思います。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資産配分の現状(2011年8月)

インデックスファンドへの投資を開始してはや1ヶ月。

この1ヶ月間で、毎月積立とは別に
初期投資分としての予算額の約3分の1を
インデックスファンドに投資し終えました。

決算月の来年1月~2月までを目安に、
残り3分の2を随時スポット購入していこうかなぁー
と漠然と考えています。

◆資産配分の現状



◆目標資産配分



現状、円高ドル安下で、海外資産を積極的に購入している一方、
国内資産、とりわけ日本債券のインデックスファンドの
購入は見送っているため、目標資産配分とはかなりかい離があります。

まだ仕込み段階ということで、まぁよしとします。

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目標資産配分




「ファンドの海」のアセットアロケーション分析ツールを使って、いろいろ試算してみました。

リスク許容度を考えると、このような資産配分が理想に近いかなと現時点では考えています。

●期待リターン(年率) 4.55%
●リスク(年率)12.78%

この目標資産配分にもとづいて、しばらく投資していこうと思います。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
PR
PR
Copyright © マネーのつぼ@TAMA All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます